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SIDE STORIES OF BLUERIBBONS

THE FIRST AIR SHOES

NIKE TAILWIND

ブルーリボンズ|ナイキ テイルウインド

TEXT :: TAKATOSHI AKUTAGAWA
PHOTO :: HIROYUKI YAMADA

1978年の暮れに発売されたテイルウインドは、今ではナイキの代名詞となった「AIR」ソールを初めて搭載したシューズ。ベースとなったモデルはトレーニングシューズとして高い評価を得ていたLDVで、基本的にはこれのミッドソールを、ポリウレタン(PU)にエアバッグを埋蔵させたものに替えたものと考えて良いだろう。このエアソールは元NASAの技術者フランク・ルディのアイディアを、ナイキが具現化したもので、ニューハンプシャー州のエクセター工場で極秘開発された。当時アメリカ製プロダクトの生産拠点はメイン州サコへ移っており、テイルウインドの生産もサコで行われていたようだが、エアソールの生産だけはエクセターで行われ、完成したミッドソールを部品としてサコへ出荷して組み立てられていたと思われる。

エアソールの実現には様々な方法が試みられたが、最終的にミッドソールに内蔵するのが最適ということになり、このソールが考案された。しかしこの頃のエアバッグはまだガスの圧力が低く、加えてPUも柔軟なものが使われていたため、履き心地は極めてソフトなものとなっていた。歩くだけで沈み込むのがわかるほどのものだったので、反発力などは皆無に等しく、ランニング用としてはまだまだ使い物にならないというのが実情だった。そこで次世代のエア搭載モデル(コロンビア、マリアなど)では、薄いエアバッグを内蔵したポリウレタンと、普通のEVAを組み合わせた、2層構造のソールに替えられている。

写真のテイルウインドはもっとも初期のタイプで、アッパーはLDVと同じメッシュ素材だったが、これはすぐ後にナイロンへと変更されている。エアを初めて搭載するシューズという事で、ナイキはテイルウインドのメインカラーに、ハイテク感を強調するシルバーを選んだ。ところがこれが仇となって、金属の微粒子を付着させたメッシュ素材は容易にPUから剥離してしまい、返品が相次いだとの事だ。過渡期にはアッパーの下半分を全てスエードで覆い、ミッドソールとの接着力を高めたタイプも存在したが、それもつかの間で、結局グレーのナイロン素材に落ち着いた。最近登場した復刻版では、この初期のメッシュタイプを再現していたが、残念ながらメタリックな質感までは再現出来ていなかったのが残念だ。現代の技術をもってすれば、金属調のメッシュを使ってもPUソールを接着出来ると思うのだが。

テイルウインドの最大の欠点は、やはりポリウレタンのミッドソールが加水分解してしまう事だろう。ポリウレタンの加水分解を防ぐためには、湿気の少ない場所に保管する必要があり、高温多湿な日本の夏を無事に過ごすのは極めて難しい。アメリカは乾燥した気候のために、PUソールのデッドストックシューズでも無事なものが多いが、これも日本に持ってきた時点で寿命が大幅に縮まってしまう。写真のテイルウインドがまさにそうで、’90年代始めの入手したての頃は、まだ何とか履くことが出来たが、それから2-3年で破裂するように壊れてしまった。そこでこのテイルウインドの場合は、専門店でEVAのミッドソールに換装してもらったのだ。したがってミッドソールの質感に関しては、オリジナルとは異なることを付け加えておかなければならない。

それでもオリジナルのテイルウインドをギリギリ体感出来たのは、幸運だったと言えるだろう。テイルウインドを履く日は、夕方になるとアウトソールが徐々に剥がれてくるので、スペアのシューズを持ち歩く必要があった。そして持ち帰ったテイルウインドは次に履く日のために、接着剤を流しておくという非常に面倒な儀式が必要だったけれど、それも良い思い出だ。一歩踏み出す度に足が沈み、妙な浮遊感を味わえるスニーカー。それが僕のテイルウインドに対するイメージだ。


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