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COLUMN

’70sランニングシューズのメタファー

NIKE AIR BERWUDA

コラム|ナイキ エア バウーダ

TEXT+PHOTO :: TAKATOSHI AKUTAGAWA

 

1979年、ナイキからバミューダというランニングシューズが発売された。このシューズは、’70年代初頭に誕生したナイキの、’70年代における集大成とも言えるモデルで、非常に完成度の高いシューズだった。初期のナイキは当時俗にジョギングシューズと言われた、フラットソールでクッショニングに優れたスニーカーでヒットを連発し、一躍人気ブランドとなったのだが、そのアイコンのひとつと言えるだろう。つま先はメッシュで覆われており通気性に優れ、EVAのミッドソールは厚く、安定感に優れるとともに履き心地も最高に良かった。またフィット感を高めるため、シューレースをジグザグに配置するバリアブルウィズシステムや、着脱式のインソールなどもすでに採用されていた。見かけは’70年代的でクラシックさの残るスタイルではあったが、性能的には’80年代のモデルと比べても遜色のないもので、’70年代の試行錯誤がひとつの結論を導きだしたと言える。しかしすぐに細部に手を加え、より完成度を高めた後継モデル、インターナショナリストが登場したこともあり、バミューダは当時としては短命なモデルでもあった。言わば過渡期に存在したモデルなので、認知度という意味ではそれほど高くなく、ややマニアックな存在のモデルかもしれない。

 

そして2013年に登場したこのバウーダは、’70年代のバミューダを現代的解釈で再構築した、まったく新しいシューズである。ユニークなのはそのネーミングで、BERMUDAのMをひっくり返して、BERWUDAとしてある。バミューダにあってバミューダにあらず。そんな形容詞がふさわしいシューズなのである。

 

ナイキは数年前から、ライフスタイル市場に向けてNIKE SPORTSWEAR(通称NSW)というカテゴリーを作り、ランニングやバスケットといったコアスポーツとはまったく別の組織で、独自のラインナップを展開しているが、そういった組織作りがされるようになってから、こういったユニークなシューズが多く作られるようになってきた。それまでは新しいシューズはあくまで最新の機能を盛り込んだスポーツシューズで、すでにクラシックとなったファンクションを搭載した復刻モデルがライフスタイル向け、といった振り分け方をされていたのだが、はじめからライフスタイル向けのニューモデルを自由に作ることができるようになったことで、スポーツシューズとしては必ずしも最善のものでなくても、デザインや履き心地といった部分で新しい提案ができるようになったわけだ。

 

性能ではなくデザインで勝負するというのは、アスレティックメーカーとしては本筋ではないのだが、実際にはデザイン重視で選ばれるマーケットが存在し、かなりのシェアを占めているわけで、過去には多くのメーカーがそのジレンマに悩まされてきた。しかしこれだけファッション市場でもスニーカーが取り沙汰されるようになると、メーカーとしても無視し続けるわけにはいかないというのが本音だろう。現在ではどのメーカーも、ライフスタイル市場向けの商品開発を行っているのが実情だ。

 

このバウーダにしても、最新のランニングシューズとして捉えるならば、ほかにもっと良い選択肢があると言えるだろう。しかしこのシューズのキモは、’70年代ならではのデザインエッセンスを残しながら、最新のテクノロジーでつくられているというユニークさだ。切り返しのデザインなどはバミューダのそれを踏襲しており、アンクルパッドにはいわゆるタテナイキ(1983年頃まで使われたデザインだ)も鎮座しているが、実際にはまったくの別物。シュータンも今風だし、圧着製法も随所に使われている。ソールは名前が示す通りエアバッグを内蔵しており、インターナショナリストのリミックスと言えるエアソルスティスと同じものが使われている。ソルスティスの場合はよりオリジナルに近いデザインで、履いた感じもクラシックさを漂わすものだったが、バウーダはもう少し洗練された、現代的なデザインと言えるだろう。シュータンのラベルなどは’80年代的でもあるし、ソールは’90年代的でもある。ナイキが過ごしてきた40年間の様々なエッセンスが、全体に散りばめられているのだ。

 

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しかし残念なことに、このバウーダはナイキジャパンでは取り扱っていない。個人的には傑作と思えるシューズなのだが、主に販売されているのはヨーロッパ市場。あちらではかなりのカラーバリエーションが展開されており、ミッドカットなども存在するのだが、日本ではまったく展開されていないのだ。これはほかのクラシックランニングシューズにも言えることで、エリートやプリ・モントリオール、エピックなど、日本で販売されているモデルであっても、カラーバリエーションはヨーロッパの方が圧倒的に多い傾向にある。それはもちろん、ヨーロッパ市場でナイキのクラシックランニングが好調だからなのだが、では日本市場にそのポテンシャルがないかと言えば、そんなことはないと思う。何しろ’90年代に、ファッションとして’70s NIKEに世界ではじめてフォーカスしたのは、我々日本人なのだ。

 

これは個人的意見だが、日本のスニーカーファンは世界でも稀に見る感性の鋭さを持っている。現在ファッションの世界で活躍している人たちも、多くが’90年代のブームをくぐり抜けてきた人たちだ。そういった人たちが、本当に欲しいと思えるクラシックナイキが発売されたなら、きっと日本の市場も盛り上がることだろう。ところが実際には、考証が甘かったり、カラーリングが今ひとつだったりして、期待にこたえられていないのではないか。そういった言わば中途半端なモデルを投入して、日本では売れないと判断するのは誤りだ。オリジナルをよく知らない海外の人々は、中途半端なものでも受け入れてくれるかもしれないが、ここ日本ではそうは行かない。しかしこのバウーダのように、日本でも絶対に人気が出るであろうモデルは、実際にはいくつもあるのだから、あとはどのモデルを導入するかというセンスの問題とも言えるだろう。

 

なーんてちょっと批判めいたことも書いてみたけれど、実際このところ海外のみで販売されるイカしたモデルがあるこの現状は、’90年代初頭に味わったトレジャーハンティング的な楽しみもあって、個人的には意外と楽しんでいたりする。しかも当時は海外まで行ったり、並行輸入品を高値で買うしかなかったものが、今はインターネットで楽に探せるし買えるのだ。あとはこの円安基調が何とかなれば……といったところだが、残念ながら円高に転じるのはまだまだ先になりそうで頭が痛い。

 

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